

  • 2014.06.03 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

『夏への扉』 ロバート・A・ハインライン/ハヤカワ文庫

オンライン書店ビーケーワン:夏への扉
夏への扉
ロバート・A・ハインライン著 / 福島 正実訳

世のなべての猫好きに この本を捧げる

猫の登場するSF。もうこれは王道です。
主人公ダンと飼い猫ペトロニウス・・・愛称ピート。ピートは冬になると家中のドアをダンに開けさせ、そのどれかが‘夏’へ通じていると信じている猫。ドアの向こうが‘冬’だとダンを責める。
そんな1970年の冬。ダンは親友と婚約者に裏切られ、大切な発明品も失い絶望のどん底にいた。コールドスリープでピートと共にその現実から逃避しようと契約するが、裏切った二人に思い知らせようと思い直し会いに行く。だが、また策略にはまってしまう・・・。


前3分の1くらいはダンのふがいなさに苛々。
でもそれも、どうやってこの先逆転していくかの前置きと思えば、それも楽しめるかも。
猫が出てくるSFで、猫好きに捧げられてるけれど、実際猫の登場シーンはそんなに多くないし、
すんごい活躍している訳でもない(と思う)。
でも主人公がピートを凄く大切にしているので、その分もあって猫好きにオススメできるSF本。
↓ネタバレ
コールドスリープで、30年後の2000年12月に目覚めるのだけど、老いさらばえた
婚約者ベルの姿だけでも結構気分はいい。
ピートのことを思い、勿論発明品とかへの愛着というか執着もあって過去へ戻るのだけど、
そこで親友と婚約者に直接的な復讐をするんじゃなく、自分が幸せになるための
行動なので嫌味がない。

ハッピーエンドに向けて都合よく進んでるのかもしれないんだけど
その御都合主義を感じないのは、自分がこの作品を好きだからなのと、話の流れのせいかな。
タイムパラドックスは考えると何だか判らなくなるけど、でもいい(笑)


この本の中では1970年に既に自動車の自動操縦ができてるような世界。
主人公も1970年の時点で自動で掃除してくれるロボットを売り出してる。
去年くらいに床を自動で掃除するのが発売されてたと思うけど、この本にある程の能力は
ない感じだと思うし、当たり前だけど違う世界の2000年。
家事ロボットもいいけど、個人的には自動操縦の自動車の方がいいなー。


  • 2014.06.03 Tuesday
  • -
  • 11:51
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
ロバート・A・ハインライン『夏への扉』を読んだ。 今更これを読む。しかも初読であ...
  • 書評風-読んだら軒並みブックレビュー
  • 2006/08/22 11:18 AM

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

いつでも里親募集中

猫温度計

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 『ムーン・コテージの猫たち』 マリリン・エドワーズ/研究社
    みぃ@住人 (08/18)
  • 『ムーン・コテージの猫たち』 マリリン・エドワーズ/研究社
    ろん (08/10)
  • 『うちのネコが訴えられました!? 実録ネコ裁判』 山田タロウ/角川書店
    みぃ@住人 (07/31)
  • 『うちのネコが訴えられました!? 実録ネコ裁判』 山田タロウ/角川書店
    v740gle (07/30)
  • 『うちのネコが訴えられました!? 実録ネコ裁判』 山田タロウ/角川書店
    みぃ@住人 (07/21)
  • 『うちのネコが訴えられました!? 実録ネコ裁判』 山田タロウ/角川書店
    にゃむ (07/20)
  • 『猫はバナナの皮をむく』 リリアン・J・ブラウン/ハヤカワ文庫
    みぃ@住人 (07/19)
  • 『猫はバナナの皮をむく』 リリアン・J・ブラウン/ハヤカワ文庫
    わんこ (07/16)
  • 『ダヤンとジタン』 池田あきこ/中公文庫
    みぃ@住人 (07/13)
  • 『ダヤンとジタン』 池田あきこ/中公文庫
    きりん (07/11)

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode