

  • 2014.06.03 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

『珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を』 岡崎琢磨/宝島社文庫

‘僕’は何かというと暴力的な彼女といつものようなケンカになり、理不尽を感じつつ、いつもこちらが追いかける羽目になる。そこで、たまたまたどり着いた珈琲店タレーラン。京都らしからぬ店構えに、出された珈琲は探し求めていた理想の味。バイトの女子高生かと思った女性・切間美星が、その珈琲を淹れてくれた、この店のバリスタだった。
珈琲の味と彼女に惹かれ、店に通う主人公。彼女は豆を挽きながら、持ち込まれた謎を解く。
お互い、魅かれるものがあると思いながら、何故か一線を引いている美星。そんな中、‘危険が迫っている’と忠告され…。


ライトノベルにはまってる夫が買ってきた本だけど、
ライトノベルじゃなくて、普通に小説?
<いや、ライトノベルを莫迦にしてるとかじゃなくて、
<そこまで‘軽い’感じじゃないかなぁと

猫が出てこない本だと思って読んでたら出てきたんで、
嬉しい誤算(笑)
買わなくなっちゃった、コーヒー・ミステリのクレオ・コイルの作品よりは
大分ちゃんと猫が出てくると思います。
<これ、2〜3冊しか読んでないから、その後が知らないけど

美星さんや、オーナーのおじちゃんは好きになれるキャラクターです。
美星さんの親友さんとかもね。
美星さんみたいなタイプは普通だと好きじゃない筈なのに、この人はオッケーです。

主人公の‘僕’は「面倒くさい男〜」と思ったし
何というか、意外とキャラクターがつかめないんだけど
それはまぁ、今回の話としては仕方ないのかもしれない。

が、珈琲が基本好きではない、あたし(^_^;
<カフェラテじゃないと美味しいと思って飲めない
そこらへんが醍醐味かもしれないのに、すっごい読み流してて
興味がもててません(苦笑)

シリーズ続くようなら続きも読みたいし、猫も出てきてほしいな。


  • 2014.06.03 Tuesday
  • -
  • 21:28
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

いつでも里親募集中

猫温度計

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 『ムーン・コテージの猫たち』 マリリン・エドワーズ/研究社
    みぃ@住人 (08/18)
  • 『ムーン・コテージの猫たち』 マリリン・エドワーズ/研究社
    ろん (08/10)
  • 『うちのネコが訴えられました!? 実録ネコ裁判』 山田タロウ/角川書店
    みぃ@住人 (07/31)
  • 『うちのネコが訴えられました!? 実録ネコ裁判』 山田タロウ/角川書店
    v740gle (07/30)
  • 『うちのネコが訴えられました!? 実録ネコ裁判』 山田タロウ/角川書店
    みぃ@住人 (07/21)
  • 『うちのネコが訴えられました!? 実録ネコ裁判』 山田タロウ/角川書店
    にゃむ (07/20)
  • 『猫はバナナの皮をむく』 リリアン・J・ブラウン/ハヤカワ文庫
    みぃ@住人 (07/19)
  • 『猫はバナナの皮をむく』 リリアン・J・ブラウン/ハヤカワ文庫
    わんこ (07/16)
  • 『ダヤンとジタン』 池田あきこ/中公文庫
    みぃ@住人 (07/13)
  • 『ダヤンとジタン』 池田あきこ/中公文庫
    きりん (07/11)

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode