

  • 2014.06.03 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

『森で昼寝する猫』 リタ・メイ・ブラウン&スニーキー・パイ・ブラウン/ハヤカワ文庫

森で昼寝する猫(ハヤカワ・ミステリ文庫 HM 212−4)
リタ・メイ・ブラウン著・スニーキー・パイ・ブラウン著・茅律子訳
出版社 早川書房
発売日 2001.11
価格  ¥ 840(¥ 800)
ISBN  4151707549

bk1で詳しく見る
オンライン書店bk1

トラ猫ミセス・マーフィシリーズ、第4作。
アメリカ南部の小さな田舎町クロゼットの目下の話題は、スレッドニードルというコンピュータウイルスが8月1日に発病するという首謀者の予告と、銀行員ノーマンとアイシャ夫妻、ノーマンの元恋人ケリーの三角関係。ミセス・マーフィの同居犬タッカーと仲間の灰色猫ピュータは退屈な夏にうんざりしていて刺激を求めていたが、後日、退屈ではなくなった。銀行のコンピュータがウイルスにやられ混乱、更に銃殺された腐乱死体。ミセス・マーフィたちは手がかりを示すのだが人間たちには中々気づいてもらえない!

コンピュータウイルス、と、何となく田舎町には似合わない感じのトラブルの今回の話。
でも専門用語が連なる訳ではなく、事件の手段として出てくるだけで、小難しい話では
ありません。

今回、前回より動物たちの登場が多かったような感じがするけれど、どうだろう。
猫や犬が何を考えているのか実際は判ることができないんだけど、読んでいると
人間としては何だか反省させられることが多い(^^;) 鈍くてごめんなさいと(苦笑)
でもほんと、動物たちの会話部分が楽しい小説。
またまた今回も恋愛沙汰でどろんどろん(笑) ハリー自身も隣人ブレアと元夫フェアに
挟まれてどろどろしかけ(^^;)
ハリーはバツイチだけど、飾らない美人で気さくな人だからだろうけど、元夫はともかく、
もてて羨ましい(笑)<しかもブレアもフェアも背が高くて美形とくる
ハリーは彼らに好意はあるけど恋愛に発展する気がなさげで、でも元夫とのことを思えば
その気持ちも判るし、私も離婚したら恋愛沙汰はこりごりだと思うだろうなぁ。
が、小説としては、ハリーとブレアに発展して欲しいと思ったりするのでした。

邦題の『森で昼寝する猫』。今回もまた、このタイトルは違わないか?と。
原題『Pay Dirt』も「うーん?」と思えてしまうタイトルだけど(^^;)
1作目で邦題に「〜猫」とつけて以来、邦題はそういうタイトルにすることになったんだろう
けれど、もう少し内容に合ったタイトルにして欲しいなぁと、前作に引き続き思うところ。
これが出版された2001年の時点でアメリカでは9作目が刊行されていたとのことなので
現在はシリーズが続いていればもっと出てるだろう・・・けれど、日本では5作目以降が
今のところ刊行されてません(T_T) ハヤカワさん、出してよー。
作者スニーキー・パイは1982年生まれなので健在なら22歳。いえ、健在であって欲しい。
森で昼寝する猫―トラ猫ミセス・マーフィ
森で昼寝する猫―トラ猫ミセス・マーフィ
リタ・メイ ブラウン, Rita Mae Brown, 茅 律子


  • 2014.06.03 Tuesday
  • -
  • 14:33
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
シリーズ第4弾。 町の銀行にコンピューターウイルスが!? 一方、不審な人物が登場し、やがて事件が…。
  • 或る日の出来事
  • 2009/10/06 6:22 AM

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

いつでも里親募集中

猫温度計

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 『ムーン・コテージの猫たち』 マリリン・エドワーズ/研究社
    みぃ@住人 (08/18)
  • 『ムーン・コテージの猫たち』 マリリン・エドワーズ/研究社
    ろん (08/10)
  • 『うちのネコが訴えられました!? 実録ネコ裁判』 山田タロウ/角川書店
    みぃ@住人 (07/31)
  • 『うちのネコが訴えられました!? 実録ネコ裁判』 山田タロウ/角川書店
    v740gle (07/30)
  • 『うちのネコが訴えられました!? 実録ネコ裁判』 山田タロウ/角川書店
    みぃ@住人 (07/21)
  • 『うちのネコが訴えられました!? 実録ネコ裁判』 山田タロウ/角川書店
    にゃむ (07/20)
  • 『猫はバナナの皮をむく』 リリアン・J・ブラウン/ハヤカワ文庫
    みぃ@住人 (07/19)
  • 『猫はバナナの皮をむく』 リリアン・J・ブラウン/ハヤカワ文庫
    わんこ (07/16)
  • 『ダヤンとジタン』 池田あきこ/中公文庫
    みぃ@住人 (07/13)
  • 『ダヤンとジタン』 池田あきこ/中公文庫
    きりん (07/11)

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

しわ

others

mobile

qrcode