スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.06.03 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

『猫はバナナの皮をむく』 リリアン・J・ブラウン/ハヤカワ文庫

オンライン書店ビーケーワン:猫はバナナの皮をむく
猫はバナナの皮をむく
リリアン・J.ブラウン著 / 羽田 詩津子訳

シャム猫ココシリーズ、第27作。
医者から毎日バナナを食べるように言い渡されたクィララン。しかし、クィルは果物の中でバナナが一番嫌いなのだ。
ピカックスでの新しい書店オープンに向けて忙しい恋人ポリーは、書店のメンバーの男性と仲がいい様子で、クィルは中々一緒に過ごせない。その苛立ちも伴い、バナナを食べずにアイスばかり食べる毎日。ココは何故かそのバナナの皮で悪戯を。ココは新しく街に来たある男性がどうしても気に入らないらしく・・・。そして書店には本屋猫としてダンディが登場!


K基金の出資で新しい書店が出来るピカックス。
私も大好きだったエド・スミスを偲んでくれるのが嬉しい。
猫のいる本屋なんて・・・なんて羨ましいんだろうー!
最近、本をネットで買うことが多くなって本屋さんにあんまり足を運ばなくなった私も
そんな本屋があったら通っちゃうなぁ。

私は茶トラのオスはでっかくなる子が多い!と思っているのだけれど、
小説の中でもママレード色の猫は大きくなるというような文章があって
ああ、海外でもそうなんだ、と(笑)
本屋猫のダンディがママレード色の猫デス。

クィルはバナナの次に梨が嫌いだと書いていて、私は果物の中で梨が一番好きなので
何でーーー!?と凄く疑問・・・。
クィルが云うなら多分洋梨で、私が云うのは和梨だけど、洋梨だって美味しいのに。

ストーリーは新しい劇の公開、書店と古書を集めたクラブのオープンと
丘の上の古い大きな建築が絡んでの展開。

すっきりしない、消化不良な終わり方。
このシリーズにはたまにありがちだけどね(^^;

人気blogランキングへ

スポンサーサイト

  • 2014.06.03 Tuesday
  • -
  • 21:01
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
●>わんこさん
コメントありがとうございます!m(__)m

ココシリーズ以外にコージーミステリというのを読んでいないので判んないのですが、消化不良な感じは、ショートショートとかだとありがちですよね。
謎が謎のまま終わるものとか。コージーミステリでもありがちなのかな・・・。

私もヤムヤム好きなんですよ〜。だから、ココ&ヤムヤムシリーズと書きたいのが本音です。
今回、最初の謝辞に猫たちへのメッセージも書かれてましたよん。
<いつもはダンナ様宛だけですが

外国人って梨が苦手なんですか? あの手のしゃきしゃきした果物ってそういえば外国ものでは思いつかないかも・・・。
洋梨は、タルトとか洋菓子に使われてるのは好きですが、普通に洋梨を戴いたりしても、食べ頃が判らなくて傷めてしまったことが・・・(^^;
洋梨だけじゃないですが、果物の食べ頃って難しいですよね。
不消化・・・うんうんあるある。
最近のは特に。でもキット私も買ってしまうのだろうなと。
不消化の1つの要因はココとヤムヤムの書き方が今1つのところですね。
前はもっと愛情深く書いてあったような気がします。
ヤムヤムの愛らしさは堪らないものがあったのに。ふー・・です。

猫のいる本屋・図書館もですが・・・あったら本当にいいのにね。もっとも昔の町の小さな本屋にはいましたよ。

梨・・私も大好きです。洋ナシは苦手。
外国の人はあのしゃきしゃき感がダメだと以前聞いたことが、あれがいいのにね。また、読んだらコメントさせてくださいね。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

いつでも里親募集中

猫温度計

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 『ムーン・コテージの猫たち』 マリリン・エドワーズ/研究社
    みぃ@住人 (08/18)
  • 『ムーン・コテージの猫たち』 マリリン・エドワーズ/研究社
    ろん (08/10)
  • 『うちのネコが訴えられました!? 実録ネコ裁判』 山田タロウ/角川書店
    みぃ@住人 (07/31)
  • 『うちのネコが訴えられました!? 実録ネコ裁判』 山田タロウ/角川書店
    v740gle (07/30)
  • 『うちのネコが訴えられました!? 実録ネコ裁判』 山田タロウ/角川書店
    みぃ@住人 (07/21)
  • 『うちのネコが訴えられました!? 実録ネコ裁判』 山田タロウ/角川書店
    にゃむ (07/20)
  • 『猫はバナナの皮をむく』 リリアン・J・ブラウン/ハヤカワ文庫
    みぃ@住人 (07/19)
  • 『猫はバナナの皮をむく』 リリアン・J・ブラウン/ハヤカワ文庫
    わんこ (07/16)
  • 『ダヤンとジタン』 池田あきこ/中公文庫
    みぃ@住人 (07/13)
  • 『ダヤンとジタン』 池田あきこ/中公文庫
    きりん (07/11)

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode