スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.06.03 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

『ねえ だっこして』 竹下文子・文:田中清代・絵/金の星社

オンライン書店ビーケーワン:ねえだっこして
ねえだっこして
竹下 文子文 / 田中 清代絵

おとうさんとおかあさんとわたし(猫)。そんなうちにあかちゃんが来た。
あかちゃんがうちに来てから、おかあさんは「あとで」ってだっこしてくれない・・・。


赤ちゃんを抱っこするお母さんを見つめる、淋しげな猫。
この表紙だけで何だか泣けちゃいます。
本屋さんで立ち読みした時にも、もうぼろ〜っと涙が出た。

赤ちゃんがいるから、我慢をする猫。
じっとそばで見つめて、じっと我慢する淋しげな猫。

帯を見ると、猫を、下の子が産まれて我慢している上の子、になぞらえているけど
私はそういう風には全く思わなかった。
自分も弟がいる長女で、弟は凄い甘ったれで、小学生になっても母親の膝で
食事をするような子供だったけど。
自分と猫とは重ならなかったな。

思わず、うちの猫をだっこしたくなった。
うちには赤ちゃんいないけどね。
絵があんまり可愛くないのが、ちょっと個人的には星が減るところ・・・。

人気blogランキングへ

スポンサーサイト

  • 2014.06.03 Tuesday
  • -
  • 13:21
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
●>わんこさん
こんにちは! たま〜にしか更新していないブログで(汗)、コメントありがとうございます(^^)
犬とちゃんと暮らしたことがないので判らないのですが、主従関係があるとは云っても、やっぱり片方だけと遊んでいたら、もう片方は淋しいでしょうね。
うちも保護猫がいたりした時は、先住猫であるうちの猫を優先してます。

本はネタバレしちゃいますが、ハッピーエンドと云えると思います。
絵は、いかにも可愛げ〜じゃなくてもいいから、もう少し可愛い絵だったらな〜と思います。赤ちゃんがまた、凄く可愛くないんですよ(苦笑)

「ニューヨーク猫物語」知らなかったので、検索してみたら、本は品切れですね〜。ユーズドだったら手に入りそうなので覚えておきますね(^_^)

------------
●>matikaさん
こちらにもコメントありがとう〜♪
はい、matikaさんちは分け隔てなく可愛がってるだろうなーと思ってますよん(^^)
<この絵本も、まあ一応ハッピーエンド

***
「ちょっとまってね」っておかあさんはいうんだ
「あとでね」っておかあさんはいうんだ
***
っていうかなり最初の方でもうぽろ〜っと泣けてきそうになります。
うちには赤ちゃんいないのに、そう云って後回しにしちゃってごめんよーと思わず思って。

絵本の猫がけなげで(T^T)、可愛いです。
絵は微妙なんですけどね(^^;

------------
うちは赤ちゃんいるわー。
でもニャンコも抱きまくっております。
ちなみに、今は大地が膝の上です(笑

子供が生まれたって、ネコズも大事な家族だから。
  • matika
  • 2006/06/12 11:13 AM
お久しぶりです。
今日は純粋にこの記事について・・・です。
猫ちゃんも我慢してるんですね、そういう時、きっと。
うちは犬同士ですが、1匹とばかりそんでいると、他方がへこみます。

また、何か食べ物をあげるときや、ゲージから出す時には、必ず年上の方からするようにしています。

涙が出ちゃったという、あっ、泣けそうでしたね・・・Meさんの気持ちなんだかわかるなぁって思わずコメントしちゃいました。

絵もそうですね、せっかくならもうすこし可愛いほうがいいな。

本の猫ちゃん、抱きしめてもらえたんでしょうか、心配です。

追:ニューヨーク猫物語、大分前に見ました。なかなかよかったです。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

いつでも里親募集中

猫温度計

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 『ムーン・コテージの猫たち』 マリリン・エドワーズ/研究社
    みぃ@住人 (08/18)
  • 『ムーン・コテージの猫たち』 マリリン・エドワーズ/研究社
    ろん (08/10)
  • 『うちのネコが訴えられました!? 実録ネコ裁判』 山田タロウ/角川書店
    みぃ@住人 (07/31)
  • 『うちのネコが訴えられました!? 実録ネコ裁判』 山田タロウ/角川書店
    v740gle (07/30)
  • 『うちのネコが訴えられました!? 実録ネコ裁判』 山田タロウ/角川書店
    みぃ@住人 (07/21)
  • 『うちのネコが訴えられました!? 実録ネコ裁判』 山田タロウ/角川書店
    にゃむ (07/20)
  • 『猫はバナナの皮をむく』 リリアン・J・ブラウン/ハヤカワ文庫
    みぃ@住人 (07/19)
  • 『猫はバナナの皮をむく』 リリアン・J・ブラウン/ハヤカワ文庫
    わんこ (07/16)
  • 『ダヤンとジタン』 池田あきこ/中公文庫
    みぃ@住人 (07/13)
  • 『ダヤンとジタン』 池田あきこ/中公文庫
    きりん (07/11)

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode