スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.06.03 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

『うちのネコが訴えられました!? 実録ネコ裁判』 山田タロウ/角川書店

オンライン書店ビーケーワン:うちのネコが訴えられました!?
うちのネコが訴えられました!?
山田 タロウ著

某大都市近郊で、妻帯者、子供が二人、地元に定着した定食屋を営む32歳。
そんな‘山田タロウ’さんのもとに、ある日届いた簡易裁判所からの書留。それは、死んだ祖父宛で、しかも‘お宅のネコが車を傷つけたから訴えます’というもの! 相手は全く見知らぬ人物!
ブログ「実録ネコ裁判」の単行本化。


流行りのブログの単行本化。これまで「そんなんブログ見ればいいじゃん」と思っていたので
電車〜とか鬼嫁〜とか買ったことはなかったのだけど、これはつい買った(^^;
何故って、猫関係だし、ブログを読むのが大変で面倒だったからー。

去年、実際にリアルタイムで読んでいた人は、きっとワクワクハラハラしたことだろう。
有名になってブログには結構叩かれるコメントも沢山ある様子。
<いちいちコメント欄は見てないけど

裁判なんて勿論ドラマや映画でしか見たことない。傍聴したこともない。
訴状、書証、答弁書・・・そんなのの意味や書き方が判るかな〜という気で買ったのも
否めない(笑)
別に誰かを訴える気や、訴えられそうな訳じゃないけど、これを読んでいると
いつ何時言いがかりで訴えられてもおかしくない世の中?とも思える。

本はブログの方と比べて、かなり簡略化されてるし、ラストも違う。
<ブログには続きがあるので、知らずに本で済ませた方がヨイ
それとも、‘完全版’と帯にあるなら、こっちが本当?
ブログを読むと、原告の川畑サンはかなり大人気ないが、山田さんもね・・・。
<あくまで山田さんの主観だから、川畑サンが実際どういう人か判らないけど。
だけど理不尽に訴えられたら、私だって一銭も相手には払いたくないなぁ。
-----------
個人的に思うことは、猫のせいで車が傷ついた・・・だから何?という感じ(苦笑)
猫じゃなくって、道路を走ってて石が飛んで傷がついたりするだろう。
故意に人間に傷をつけられたらそれは嫌だけど、自然についてしまった傷程度
何とも思わない。

猫は金属で爪は研がない。
10年使ってるうちの冷蔵庫、4匹の猫が乗ったり降りたりしてるけど、
金属部分に猫がつけた傷なんかないよ? プラ部分に傷はあるけど。
それでも勿論、猫が車に傷をつけることはあるだろう。
が、そんなに大事な車なら、完全防備の車庫に入れとけば?と思う。
外にあったら、猫じゃなくって、駐車場で遊ぶ子供とか鳥の糞とか色々あるだろうに。
散歩中の飼い犬がおしっこかけたりするかもよ?
<近所に自転車におしっこかける犬を見たことアリ・・・飼い主そばにいたけど止めず

本にはないけど、ブログにあった、山田さんの子供さんの言葉
「車にカバーかければいいじゃん」
それに尽きる・・・。
カバー買うお金がないって人がBMWにどーして乗れる訳・・・?
猫が車に乗る季節なんて期間限定。冬場だけだよ・・・。
夏場に乗ったらヤケドしちゃうよ〜。
と、完全に猫派の感想(笑)

私だったらシロクロを家に入れて飼い主さんを探して、見つからなきゃ里親探しをする。
去年同じことをしてるしね。
シロクロがもう今は現われないということがちょっと悲しい。

人気blogランキングへ

スポンサーサイト

  • 2014.06.03 Tuesday
  • -
  • 12:25
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
●>v740gleさま
初めまして。
ええと、糞をされるのは、辺りに木酢液とかまいてみたらいかがでしょう?
犬猫避けになるし、植物など環境には害にならないし、と聞いています。
効果の程は判りませんが・・・。

うちの猫は完全室内猫ですが、同じマンションの敷地内で動物のウンチを見かけたら片付けます。外にいる猫ではないだろう、明らかに大型犬の排泄物でも。
私も家族も吸わない煙草の吸殻も片付けますし、他のゴミも拾います。自分が、ゴミが散らかってない方が気持ちいいからですけどね。
そうしてると判るのは、どうみても人間の出すゴミの方が多いってことです。猫のウンチよりはるかに。犬のウンチだって、飼い主さんが片付けないからそこにあるんですしね。
これも、よりどちらが気になるかというのは、個人の感じ方の違いでしょうね。

>警察の指導で「ボデイーカバーは放火されやすいので、しないように」言われています。

そんなこと云われるんですね。びっくりです・・・。
何と云うか、放火する人間が一番悪いんだと思うのですが・・・。
こちらもそうされないように気をつけなければならないような社会ってことが悲しい気がします。

車に猫による傷がつくのは、私もゼロだと思ってはいません。環境と状況では傷もつくでしょう。うちの車にだって、猫の足跡がついてたりするし、よく見てないけれど傷もあるかもです。
大変ですね・・・としか云いようがないのですが。

ブログの記事の感想で書いたのは、あくまで訴えたカワバタさんに対しての感想で、世間一般に向けてのものではないです。

本の感想を書いてるだけのブログですので、猫についての云々を議論するつもりはありませんので、これ以上はご勘弁ください。
------------
初めまして。
ふらふらと、来てしまいました。
家の車もネコにやられています。
ブロックベイが私の借りている駐車場の後ろでTのじになっていてそこに私の車が着くと、乗り降りがしやすいらしくそのとき、滑るので爪をたて落ちまいとするのでひっかき傷があります。
この間など雨の日に滑ったらしく足跡が突然右に寄り脇に引っ掻きながら落ちた後がありました。

ボデイーカバーの件ですが。
埼玉に住んでいますが。
警察の指導で「ボデイーカバーは放火されやすいので、しないように」言われています。

傷だらけですがネコを訴えるわけにも行かず、それより糞をされるのが困りものです。
  • v740gle
  • 2006/07/30 3:28 AM
●>にゃむさん
いきなり意味も判らずリンクが貼られているので削除しようかと迷いましたが・・・。

個人的には、書いた人も訴えた人もどっちもどっちだと思ってます。
でも私は、話し合いもなく、会ったこともない相手をいきなり訴えるような人間の方がより気持ち悪いです・・・。
同じタレントでも好きな人と嫌いな人といるように、同じことを云っていても好感を持つか持たないかは人それぞれですよね。
この山田サンも、いい人かどうかは置いて、読み物として読みたかったので私は買いましたが。

動物好きな人に悪い人はいますよ(笑) マナー悪い飼い主さんとかいますしね。
というか、動物嫌いな人にいい人がいないのではないかなーと思ってます。
------------
http://ameblo.jp/tackchan/entry-10012033151.html#cbox
書いている人がこわいです。
買う気になれません・・・。
動物が好きな人に悪い人はいないって嘘ですね。
  • にゃむ
  • 2006/07/20 7:34 PM
●>わんこさん
ほんと、「えーーーっ」って感じですよね・・・。
前に話し合いもなくて、いきなり訴訟って。

猫が嫌いな人には乗ってるだけで嫌なんでしょうけれど。
でもほんとにそんなに傷がつくものかなぁ?と。
絶対つかないとは云えないでしょうけど、ついても数センチじゃないかと。
私だったら気にしないんですけどね、そんな傷。

犬のうんちも、この近所も結構見かけます〜。
うんちも困るけど、個人的には煙草のポイ捨てが嫌です・・・(-_-;)
自分が吸わないから余計に気になっちゃいます。
------------
昨日コメントしようとしたんですが上手く入らなくって、
で改めて。

実録だなんて信じられなーい!です。

猫の事はあまりわからないのですが、うちの車にも良く猫、載ってますよ。
でも傷はないし、

なんかアメリカみたいになっちゃたんですね。
なんでも訴訟、なんでも賠償。うーん!

もっとも、犬のウンチ捨て置きの人にはおしおき必要だと思うけれども。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

いつでも里親募集中

猫温度計

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 『ムーン・コテージの猫たち』 マリリン・エドワーズ/研究社
    みぃ@住人 (08/18)
  • 『ムーン・コテージの猫たち』 マリリン・エドワーズ/研究社
    ろん (08/10)
  • 『うちのネコが訴えられました!? 実録ネコ裁判』 山田タロウ/角川書店
    みぃ@住人 (07/31)
  • 『うちのネコが訴えられました!? 実録ネコ裁判』 山田タロウ/角川書店
    v740gle (07/30)
  • 『うちのネコが訴えられました!? 実録ネコ裁判』 山田タロウ/角川書店
    みぃ@住人 (07/21)
  • 『うちのネコが訴えられました!? 実録ネコ裁判』 山田タロウ/角川書店
    にゃむ (07/20)
  • 『猫はバナナの皮をむく』 リリアン・J・ブラウン/ハヤカワ文庫
    みぃ@住人 (07/19)
  • 『猫はバナナの皮をむく』 リリアン・J・ブラウン/ハヤカワ文庫
    わんこ (07/16)
  • 『ダヤンとジタン』 池田あきこ/中公文庫
    みぃ@住人 (07/13)
  • 『ダヤンとジタン』 池田あきこ/中公文庫
    きりん (07/11)

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode