

  • 2014.06.03 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

『にゃらんがゆく』 じゃらん編集部・編/PHP研究所

評価:
じゃらん編集部
PHP研究所
¥ 1,050
(2009-03-14)

じゃらんのCMでおなじみ、にゃらんの写真集。

この、にゃらんのCMが放送されると、
ついついいつも、手を止めて見入ってしまってました、
そんな猫好きさんにオススメ?(笑)

にゃらんが、何処にでもいそうな感じの猫だってことが
またいいんだよねぇ。
モン○チのCMとかで、いかにも血統書な猫ばかり出てても
つまんないもん。
<いや、そういう猫さんも可愛いのは可愛いけれど
しっぽが短いかぎしっぽだってところも好き。

耳を伏せ気味の写真もあるので、
あーこの撮影は怖かったのかなーとか心配もしてしまうけど、
砂浜にあおむけでごろんごろん転がってたり、
舞妓さんの振袖に、そっとすり〜っと寄り添ってたり
すすきのニオイを嗅いでたり
そういうのは、本人(猫)も楽しかったのかなって思える。

あー、可愛いなぁ、にゃらん。

余談だけれど、にゃらんが信三郎帆布とコラボしたことがあるので
夫が信三郎帆布の店舗に行った時に、
にゃらんのポストカードをもらってきてくれて、
<レジで聞いてみたら、もらえたらしい
そのポストカードの写真は、写真集にも入ってないモノもありました♪



『世界の猫インテリア』 エクスナレッジムック

世界、13軒の、猫や他の動物と暮らすお宅拝見。

世界のいぬねこインテリアの第二弾、なのかな。

13軒のお宅のうち、5軒が猫以外。
しかもウサギやカメ、モルモットに金魚。
ううん・・・・・・(^^;

中にはごっちゃ〜とした部屋を惜しげもなく・・・・・・じゃない
赤裸々に?w、そのまま公開しているお宅もあるけれど、
基本、みんな綺麗で格好いいお宅。

前のもアーティスト系の方のお宅が多かったのだけど、
今回も結構な肩書きで、いかにも豪邸のお宅も多々。
ええ、とても真似できません(笑)

中にはほぼ外飼いみたいなお宅もあって、
その辺はちょっと賛否両論かなーって感じるのだけど
フランスの陶芸家のお宅が、
「作品を壊されても、猫に自由にさせている」
というスタンスなのが素敵だなーと思った。

革張りソファを置いているお宅も多々あって、猫もそれを爪を研がない
というのが凄い。
うちは全然無理だー。
夫の実家のソファ、帰省するといつもバリバリしてるもん(^^;

こういうのを見るたび、うちはなんでこんなごっちゃりなんだろうと思うけど、
いつかこういう、こ洒落た部屋にしたいよぉ。




『本日のスープ2』 大久保ゆう子/求龍堂

評価:
大久保 ゆう子
求龍堂
¥ 1,155
(2009-07-07)

目ぢから全開黒猫スープと、偉大な先輩猫パンの生活。

本日のスープ、第二弾。

表紙がこんなんなので、私は食指が伸びなかったんだけど
またも夫が「買って」とのたまったので、購入。

相変わらずのブレ写真が多くって、きょう日、素人のブログの方が
上手に猫撮ってるでしょうって思うのだけど(^^;
そのブレが‘味’ととる人は、好みなのだと思います。
<私は残念ながら違うんだけど

この著者は何者なんでしょうか。
さらっと検索しただけでは判りません。
イマドキに多い、ブログ本でもないし。

けれど、第一弾よりは、今回の方が内容的には全然好きです。
先輩猫パンとのからみが。
パンくんがいてこその、スープ。
「圧」と「縮」が、凄い好き(笑)


でも、区別をつけるためとは云え、パンくんのページを
黒にするのはどうかと。
‘御年17才’を、私、‘享年’と最初読んでしまい
<黒いページも手伝って
ええっ、お星さま!?って勘違いしちゃいました・・・・・・。
あとがきでそんなこと書いてないしと戻って見たら、
‘御年’だったという。
単に私が早とちりなんだけれど、心臓に悪い(汗)
何処の猫さんでも、そういう話は辛いんです。



『本日のスープ』 大久保ゆう子/求龍堂

評価:
大久保 ゆう子
求龍堂
¥ 1,155
(2008-12-05)

小さな黒ねこがたどり着いた、四番目の場所。
そこには、大きな先輩猫がいた。
先輩猫パンは、猫ぎらい。
小さな黒ねこはスープと名づけられた。


何だろう、この目の大きさは!
と、表紙の真ん丸マナコにひきつけられる、この写真集。

でもね、正直私、この本を買うつもりはありませんでした。
本屋で立ち読み(立ち見?)して、充分だと感じて(^^;
夫が欲しがったから、うちにあります。

中味の写真が、特に上手って訳じゃない。
<すいません
ぼやけたりブレてるものも凄く多くって、
表紙に勝るショットがもの凄く少ない感じが。

黒猫を、上手に写真に撮るのは、凄く難しい。
うちにも7割ぐらいが顔が黒い猫がいるし、
サビ猫も顔が黒っぽいので、可愛く撮るのが大変なのは判る。

そうは云っても、臨場感、というのとは違うぼけやブレなので、
私は、買う程かなぁって、思っちゃいました。
<すいません、ほんと

そこは好みの問題だと思うので、
本屋さんで見てみる価値はあるかなと思いますw



『ねこ・カメラ』 TJMOOK/宝島社

ねこカメラ (TJ MOOK)
ねこカメラ (TJ MOOK)

八二一さんが教えてくれる、簡単デジカメ術と、
人気猫ブログの紹介。


ですが。
発行が2007年なので、内容もちょい古いです。
大分前に、2も出てますね。
<買ってないけど
ムックです。

デジカメとかもどんどん新しい機種が出てるし、
人気猫ブログも、ちょっと変わったし。
この頃は、まだ、ブログ本とかが頻繁に出る前だったかなー。

購入してしばらくして、愛猫のリンパ腫が発覚して、
全然放ったらかしになってしまっていたもの。
ええ、背表紙や表紙の色が変色するほどに。

デジカメ術、は、読む時は「うんうん」って読むんだけど、
実際、撮る時になると、すっかり忘れて
いつもと同じ撮り方してたりします(-_-;
ちゃんと身につけないと、せっかく本買って勿体ないね(^^;



『はっちゃん日記4』 八二一/青心社

hatch!!!!―はっちゃん日記〈4〉
hatch!!!!―はっちゃん日記〈4〉
八二 一

はっちゃん日記のブログ化、第四弾。

百貨店で行なわれた、はっちゃんミュージアム2、というイベントにて購入した、
サイン本。
<他にも「1」、「3」と一緒に購入

2006年7月〜12月分。

4で好きなのは、「中の人」モノ!
9/1のは、嫌なことがあったとかへこんだ時も、くすって笑えて和む。

うちの秋も結構変な格好するタイプなんだけど、
黒白猫はおちゃらけたタイプが多いのかなw

これを書いてる現在、5・6が出てるんだけれど、未購入。
これまでサイン入りを購入してるので、どうせならまたサイン本が欲しい。
5も6もサイン会があったのは知っているのだけれど、
愛猫の病気のこともあり、行く気になれなかった。

また次の何かのイベントの機会にサイン本を購入したいな〜と思ってます。



『はっちゃん日記3』 八二一/青心社

hatch!!!はっちゃん日記〈3〉
hatch!!!はっちゃん日記〈3〉
八二 一

はっちゃん日記のブログ化、第三弾。

百貨店で行なわれた、はっちゃんミュージアム2、というイベントにて購入した、
サイン本。
<他にも「1」、「4」と一緒に購入

この本の内容の頃には、毎日ブログの『はっちゃん日記』を見てる。
2006年1月〜6月分。

3からオールカラーになったんだっけ?
<不確か・・・・・・後で要確認

3で好きなのは、
「くちびるをうばわれちゃった」のと「ねじりはっち巻き」!



| 1/6PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

いつでも里親募集中

猫温度計

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 『ムーン・コテージの猫たち』 マリリン・エドワーズ/研究社
    みぃ@住人 (08/18)
  • 『ムーン・コテージの猫たち』 マリリン・エドワーズ/研究社
    ろん (08/10)
  • 『うちのネコが訴えられました!? 実録ネコ裁判』 山田タロウ/角川書店
    みぃ@住人 (07/31)
  • 『うちのネコが訴えられました!? 実録ネコ裁判』 山田タロウ/角川書店
    v740gle (07/30)
  • 『うちのネコが訴えられました!? 実録ネコ裁判』 山田タロウ/角川書店
    みぃ@住人 (07/21)
  • 『うちのネコが訴えられました!? 実録ネコ裁判』 山田タロウ/角川書店
    にゃむ (07/20)
  • 『猫はバナナの皮をむく』 リリアン・J・ブラウン/ハヤカワ文庫
    みぃ@住人 (07/19)
  • 『猫はバナナの皮をむく』 リリアン・J・ブラウン/ハヤカワ文庫
    わんこ (07/16)
  • 『ダヤンとジタン』 池田あきこ/中公文庫
    みぃ@住人 (07/13)
  • 『ダヤンとジタン』 池田あきこ/中公文庫
    きりん (07/11)

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode