

  • 2014.06.03 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

『ネコに金星』 岩合光昭/日本出版社

雑誌『猫びより』で連載している、ニッポンの猫シリーズ、写真集第3弾。

第3弾とあるけれど、‘ニッポンの猫’シリーズとしては、
実は第4弾だと思う。
猫びよりで連載の前に、SINRAという雑誌で連載されていたからね。
猫びよりになってから、3冊目。
雑誌も必ず買っているから、必ず目にしているのだけれど、
必ず買ってしまう、このシリーズの写真集。

ネコに金星って、岩合さんに金星ですよ。
いえ、写真家として、横綱だろう岩合さんに金星は失礼かも。
巻末インタビューで、ご本人も「ネコに失礼かも」と答えているけれど。
表紙の猫写真、凄い。

外に猫がいる街に、私はほっとする。
猫もいない街なんて、好きになれない。
<勿論、‘可哀想な猫’がいるのは嫌だ
ふくふくした猫がゆったり暮らせている街、そんなところで暮らしたい。

ネコの幸せはヒトの幸せ

巻末インタビューで書かれているように、私もそう思う。

この巻末で、奥さまが撮った、岩合さんと撮影された猫との交流写真が
凄く微笑ましい。
岩合さんの人柄が判る感じです。



『ネコを撮る』 岩合光昭/朝日新書

オンライン書店ビーケーワン:ネコを撮る
ネコを撮る
岩合 光昭著

岩合さんが教える、ネコを撮影するポイントのエッセイと写真本。

大好きな猫写真家、岩合光昭さん。
<いや、動物写真家?
写真集に少しポイントが書かれてたことはあったけど、
1冊まるまる猫写真についてのエッセイは初めてじゃないかな。
って、あったらすいません(汗)

カラー写真も最初に16ページ分。
あとは白黒だけど猫写真も満載。
入ってるしおりも猫。

読んでいて、「あー基本的なことがなってないんだなぁ(自分)」
と思う事がしばしば。
「撮らせてね」
「撮らせてくれてありがとう」
というのが、猫には大切なんだ。
礼儀を重んじる動物だもんね、猫って。

これを読んでから、
ちゃんと「撮らせてね」「ありがとう」を云うようにしてます(^^)
<寝てる写真の時は、事後報告だけど〜(^^;

人気blogランキングへ

『旅ゆけば猫』 岩合光昭/日本出版社

オンライン書店ビーケーワン:旅ゆけば猫
旅ゆけば猫
岩合 光昭著

『猫びより』で連載中の、ニッポンの猫の写真集。
静岡、瀬戸内、安芸、木曽路、高知、三河、讃岐路、鞆の浦、岐阜、鳥取、岩手。
スーパー猫写真術として、Q&Aで岩合さんの猫写真の極意つき!


SINRAで連載中からずーっと見ている岩合光昭さんのこのシリーズ。
今回も素晴らしいです。
<『猫びより』も買ってるので見てるんですけどね

うちの猫は外には出せないけれど、猫写真は外にいる猫の写真がやっぱりいい気がする。
ふくふくした猫が、外で自由に過ごせるような地域の写真は見ていてほっとする。
そういう地域が少しでもなくならないようになってほしい。
ネコはなんでも知っている

岩合光昭さんは、写真だけでなく、云うことも素敵です。

猫写真Q&Aもとても参考になります。
とにかく経験値だ!

『ちょっとネコぼけ』 岩合光昭/小学館

オンライン書店ビーケーワン:ちょっとネコぼけ
ちょっとネコぼけ岩合 光昭

岩合光昭氏の最新猫写真集♪
ニッポンの猫シリーズではなく、海外の猫もあり。
私が購入したものでは、安野モヨコさんが帯文書いてます。
ネコが幸せになればヒトが幸せになり、
地球が幸せになる。

岩合さんがこう書いているけど、ほんとそう思う。

見たことないなーという写真もありつつ、見たことのある写真の時間違い
<猫の表情や角度がちょっと違う
のものも結構ある。
先に雑誌や他の写真集で発表されてるものの方がベストだとして出たんだろうけど
今回掲載されてるのは今回ので、前に見たのとちょっと違うところがそれはそれで
違いが楽しめるかなと思う。

『きょうも、いいネコに出会えた』 岩合光昭/日本出版社

きょうも、いいネコに出会えた―ニッポンの猫写真集
きょうも、いいネコに出会えた―ニッポンの猫写真集
岩合 光昭

雑誌「猫びより」での連載になってからの、‘ニッポンの猫’の写真集。
岩合氏の日本猫行脚、11ヵ所分に加えて、‘岩合光昭への100の質問’つき。

表紙の猫よりめくって最初のページの写真が好きだったりする。
単純な正面からの猫の上半身(?)写真なのだけど、自分では同じように撮れない。
赤い山門をバックに金の鈴をつけた黒猫、なんてのもたまんないです。
こんなタイミングで写真を撮れるのは勿論岩合氏の努力の賜物なんだろうけれど、
さりげない感じで、‘努力しました!’と感じないところがいいのかもしれない。
お寺の猫も神社の猫も港の猫も島の猫も商店街の猫もみんないいのだけど、
雪の中の猫は何かたくましくていい。勿論実際は大変だろうけれど。

新潟の猫も載っている。猫ちぐらで有名な関川村は被害はなかったようだけれど
他の場所の猫も写っているので、どうかこの猫達が無事でありますように。

100の質問での「撮りたくない動物は?」の答えが苦笑です(^^;)
「どんなネコが撮りたい?」の質問で答えた猫を、後日撮影して「猫びより」で
掲載されてました。次の写真集にその猫が載るのを期待。

『地球の宝石』 ブラッドリー・トレバー・グリーヴ・文;岩合光昭・写真/竹書房

地球の宝石PRICELESS
地球の宝石PRICELESS
ブラッドリー・トレバー グリーヴ, Bradley Trevor Greive, 石田 享, 岩合 光昭

ブルーデイブックというシリーズの第4弾。
全然、猫写真集ではないです(汗) が、ネコ科の動物が一応写ってます。
帯に「さよならも言わずに今も消えていく動物たちがいます」とあるように
いろんな動物の写真と、動物たちとの共存を訴える文章。

岩合氏が動物写真家なんだーとほんとに判る。
いや動物写真家だから当たり前なんだけれど、美しい写真ばかり。

文章は、読んでると自分が人間であることを嫌悪してしまいそうになることもある。
ガラパゴスゾウガメやキタシロサイの話は、ほんとにへこみます。
毛皮のためにラッコが絶滅寸前になったことがあるなんて知らなかった。
「第二次世界大戦でベルリンに投下された最初の爆弾は
動物園のゾウに命中してその命を奪った」
人間は何て莫迦なんだろうと思わずにいられない。
彼らが地球上で輝けるものであって、人間がそれと同列に入れると思えない。
<勿論全ての人間がそんな莫迦じゃないと思いたいけれど
この動物たちの輝きを失わせてはいけないと思わせられる本。

多くの人に見て読んで欲しい写真集です。

『地中海の猫』 岩合光昭/新潮社

地中海の猫
地中海の猫
岩合 光昭

『ニッポンの猫』のように、こちらは地中海の国々6カ国をまわっての猫写真。
同じように「SINRA」に連載されていたようですが、この頃はまだSINRAを買っていなくて
連載中を知りません<『ニッポンの猫』の連載開始からは休刊になるまで買ってた
どうも「ニッポンの猫」の連載より前に連載されてたもののようです。
写真集の発売は「ニッポン」より後。
こちらもそれぞれの場所でのエッセイあり。

まず表紙の写真が凄く好き!
塀から塀へジャンプしている写真は他にもあるのだけど、真下からがいい。
トルコの泳ぐ猫もたまらない。
猫の毛色やなんかは日本にいる猫と変わらないのに、その国の猫はやっぱりその国の猫っぽい
感じがしてしまう。
イタリアにもスペインにも行っているけれど、普通の時間にしか出歩けなかったので
猫に出会えたのはごくわずかだった・・・残念。

『ブルース・キャット』にある写真の角度違いかなぁというのもあり。
それはそれで違いを楽しむということで。

| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

いつでも里親募集中

猫温度計

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 『ムーン・コテージの猫たち』 マリリン・エドワーズ/研究社
    みぃ@住人 (08/18)
  • 『ムーン・コテージの猫たち』 マリリン・エドワーズ/研究社
    ろん (08/10)
  • 『うちのネコが訴えられました!? 実録ネコ裁判』 山田タロウ/角川書店
    みぃ@住人 (07/31)
  • 『うちのネコが訴えられました!? 実録ネコ裁判』 山田タロウ/角川書店
    v740gle (07/30)
  • 『うちのネコが訴えられました!? 実録ネコ裁判』 山田タロウ/角川書店
    みぃ@住人 (07/21)
  • 『うちのネコが訴えられました!? 実録ネコ裁判』 山田タロウ/角川書店
    にゃむ (07/20)
  • 『猫はバナナの皮をむく』 リリアン・J・ブラウン/ハヤカワ文庫
    みぃ@住人 (07/19)
  • 『猫はバナナの皮をむく』 リリアン・J・ブラウン/ハヤカワ文庫
    わんこ (07/16)
  • 『ダヤンとジタン』 池田あきこ/中公文庫
    みぃ@住人 (07/13)
  • 『ダヤンとジタン』 池田あきこ/中公文庫
    きりん (07/11)

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

しわ

others

mobile

qrcode